糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

無茶ぶりハリネズミ

ハリネズミ作って!」

 

娘が藪から棒にそんなリクエストを繰り出した。

 

ハリネズミかー…(そういえば三國万里子さんのハリネズミのミトン可愛いし実用的だし、キット買ってみてもいいかも?)手袋でもいい?お人形みたいな手袋。」

 

「だめ!お人形がいい!」

 

えぇー…(*_*;)じゃあなにかキット探すかぁ。

 

羊毛フェルトなどはぬいぐるみ可愛くてキットも売っているのを見たことがあったので、ハリネズミもあるかも?と探しました。が、見つかりませんでした…。

どうしようどうしよう。

と思って、お店に売ってる既製品のハリネズミぬいぐるみを見せてみた。

 

「ほら娘、こういうのも可愛いんじゃない?」

 

「お母さんが作るのがいい!」

 

…。

 

可愛いぬいぐるみを前に、私の作ったもののほうがいいと言われてしまったら作るしかないんじゃない?

心を決めてパンドラハウスさんで毛糸物色。

 

作った後、糸があまるのもあまり好ましくないし(収納が気になる)

単色で作ってもなんだか面白くないかなぁ。

とウロウロウロウロ。

 

そんな時目に入ったのがこちら。

【楽天市場】○コンビネーション・ラックス【毛糸】【ヤーン】:イオンパンドラハウス楽天市場店

これのモカを買ってきました。

これなら一玉で色々な糸が入ってるし、なんとなくハリネズミが作れそう!

しかし開けてみるまで「長さ足りる?」「ハリネズミになるかな…」と不安でした。

f:id:namodo33:20181212095820j:image

見てみると、最初に出ている糸のしっぽが白いのと茶色いのだった。

白い体と茶色い背中を編むには好都合な糸の作りになってて「あ、これ大丈夫!」と編み始めました。


f:id:namodo33:20181212100150j:image

分かりにくいですが、14号の二本針でまず体を編み、そのあと拾い目をしつつ背中を編んでいっています。

手足は6号5本針で。ミトンの指を作る要領で編みました。

f:id:namodo33:20181212100400j:image

背中の糸の種類が変わったところでループステッチ。

かぎ針でやろうと試みたのですが、私はどうにもかぎ針が苦手(;´_ゝ`)

棒針でできないかなと調べると。


棒編み・ループステッチ - YouTube

ありましたー!ありがとうございます!

と、こちらの方法あみあみ。


f:id:namodo33:20181212101623j:image

f:id:namodo33:20181212101656j:image


f:id:namodo33:20181212101722j:image

 

できました!

 

f:id:namodo33:20181212092351j:image


f:id:namodo33:20181212101800j:image
f:id:namodo33:20181212101812j:image
f:id:namodo33:20181212101832j:image
けっこう思ってた通りにできたのではしゃいでいます( ・∇・)…!

背中、糸によって綿が見えちゃってるの;

娘にも「気になる…」と云われてるのでそのうに針を増やそうと思います。

 

でも気に入ってくれていて、まん丸で転がりやすいのでボールみたいに転がしたり投げたりして遊んでいます笑

今までの編みぐるみと比べると成長した気がして自分もすごく嬉しい。


f:id:namodo33:20181212102230j:image

これだからね(;´_ゝ`)

 

無茶ぶりは大変だけど、自分一人だとしないことに挑戦できるので家族に感謝感謝です。

さて、他のも編まねば…。