糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

娘のヘアバンド兼ネックウォーマー

84目に変更! 針:輪針11号 60目 二目ゴム編み ドイツ式作り目 アイスランド式止め 少しきつそうー もう数目多くてもよかったかなぁ。

アシンメトリー手袋

2020/2/24(月) 天皇誕生日 ここまできました~(*・∀・)2/19(水) ふふふ。 毎日せわしなく生きそうになるけれど、心にストップをかけて立ち止まる。 ゆっくり丁寧に。1日1日。 2/14(水) なんだか指5本を編む気になれなくて、ミトンにする所業(^∇^;) アシンメト…

【12/12New】あさぎのカーディガン

2020/12/12(土) 片袖編めました~ やっと針が外せた! 前回までに残っていた毛糸の重さは全部で28g。 そこから残ったのは9g。 28-9=19 もう片袖編むのに必要なのは約19g。 単純に残り糸で編むとなると10g足りないけど、ゲージとか、半端糸を足して編めば足り…

イーラーショシュ

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍の本を図書館で借りてきたのでやってみています。 が、これが中々楽しい! 本当はもっと太い糸でやるらしいです。 自分に合いそうだったら深めていきたい。 2019/11/21

既製品をほどいてみる

旦那にもらったカーディガン。 気に入ってたけどほつれがすごいので、ほどいてみることに。 なにか他のものにできたら素敵(*^^*)

前見頃二枚目~

クイーンアニーもちもちでたっのしいなぁ

海色靴下

はいて、脱ぐと、模様が目に入って嬉しい。 レース模様は、心がうきうきする。

あみだおれ戦利品

会場限定品の中から手芸鋏でーす! ずっと手芸鋏が欲しかったのですが、「これだ!」というものがなかったので見送り続けていました。 決めては灰色がお洒落だなぁと思ったのと、カバーがついていたこと。 あと甘すぎないところが好き(*´∀`*)これから開封……

前見頃から

ポケット口を通りすぎた~。

編み地を編み始めました。

今年は自分のカーディガンが欲しい。 ということでためし編み。 ラグランカーディガン、ポケット付きを考え中です。 セールで安くなっていたクイーンアニー様をごっそりゲットしていたのでした(*^^*)ふふふふふ ※2019.10.21

【完成?】猫帽子

針: 17号 糸: KISS MADE IN ITALY 前に紹介したことのあるKISSさん。(でいいのかな?) 猫の編みぐるみでも作ろうかなぁと最近までモヤモヤ考えていたのですが、ハロウィンの仮装のために猫帽子にしました。 この帽子をかぶって、猫メイクをする予定~ この太…

【完成】ペプラム付ガータールームシューズ,子供サイズ

娘のルームシューズできました! 子供サイズは早い。 糸は正月にパンドラハウスで篭盛りでゲットしていたものです~(*‘ω‘ *) この紫青赤糸は、娘が気に入っていたのでルームシューズ編むね~と前から言っていたので、ちゃんと編めて嬉しいー! はいてもらっ…

【完成】ペプラム付きガータールームシューズ

1/19(日)洗濯、毛玉をとった 10/17 ルームシューズ完成しました! 糸: スキースコア2色 1玉40g 針: キャリーシーロング6号 編み図はオカダヤさんから頂いてきました。 初めて手芸屋さんでもらった編み図で編み物しましたよ~なんだか嬉しい~(*´∀`*) しかし…

玉巻器

増税前に!と、実は買っていた玉巻器。 よく見る赤白もあったけど、色が好きなのと信頼感があるダルマ糸の横田さんの玉巻器です。 これから編み物していくならばたくさんほどくこともあると考えてでした。 かせくりきも考えたけれど、ひとまず玉巻器があれば…

ルームシューズ片方

あっという間にできて驚き。 編み図ではポンポンを付けるんだけれども、そこは変えようか考えながらもう片方編もう。 オカダヤさんでもらってきた編み図すごーい。 簡単なのに可愛いよ。 すごいー!興奮する!

ペプラム付ガータールームシューズ

編み始めました。 ボーダーってめんどくさい印象だったのですが、楽しい! 冬に向けてどんどこ編むぞ~

編み加減

うーん… 片方ゲージ編みをそのまま再利用して編んだからか不自然にたわむ… やっぱりゲージ編みはゲージ編みで、新たに案だ方が編み地が安定していいのだなぁ。 編み加減の大切さを知った靴下でありました。

【完成】海色靴下

糸:opalコットンケイト フィア 針:CraSy Trio(クレイジートリオ)0号 ゲージ:4段1㎝ 参考本:風工房のお気に入り棒針模様200(no.33) 手編みのソックス(ボックス型のかかと+引き返し編みのかかと底) 作業曲: 無印BGM 24 両足揃いました。 しかし左右で…

完成間近

片足完成しました~(*´∀`*) 先日片足完成…と思ったら、サイズ調整が上手くいってなくって💧修正します。 爪先からほどいて、模様10段足すぞ~。 初の春夏靴下。年中履ける? 修正あれど、完成間近で嬉しい~(*^^*)ふっふふ♪

くるっとホルダーS【クロバー】

クレイジートリオ0合をまとめていただきました。 いいじゃない!

片足完成

針心地

さくさく~伸びてきます。 クレイジートリオいい気がするなぁ。 マジックループのコードの煩わしさもなく、針のサクサク感じを残しつつ、三本で無理なく編める。 あと金属初めてなのですが、引っ掛からないので編みやすい。 するするするって編める感じ。 耐…

あとは爪先まで

かかと終わりました~

わかりにくいですが、かかと出来上がり! 久々のかかと編みめっちゃ楽しいー! 伊沢ビンコウさんと、無印良品のbgm24のCD 2枚を手にいれたのでバリバリ作業用にします。

かかとに来ました

この本にお世話になります。 【ボックス型のかかと+引き返し編みのかかと底】 で参ります! かかと入ったばかりで楽しいんだけど このままいくと疲れで大概間違えて ムキー! となって 次の日後悔… このサイクルが予想されるので寝ます。

のびのび

最近寒いので毛糸へのわくわくが止まらない

ほどいたり編んだり~ 今回は自分が納得できるものを編むのが目標なので結構ほどいている。 いままではまず「はきたい」「技術を理解したい」という欲望優先だったなぁ。

本番編み始め

本番編み始めました~はけるのを考えるとわっくわく!

ゲージ編み上がり

ん、はける! ゲージ編み終わりました。 今まで輪編みじゃないゲージをとってましたが、伸びゲージ測るのって感覚が必要でちょっと不安…というのがあったので今回は輪編みにしてみました。 はけることもわかったので、明日水通しします~わーい! 針と針が交…

のびのび