糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人形さんのミトン

編み込みミトンに挑戦。 編み込み模様出てくるのが楽しすぎる! けど糸引きすぎみたい。もっと優しく編まなくては~ あと編み込みだと伸縮性が全然なくなる? 横に伸びない~ 一先ず人形さんミトンで練習。 もう1つ編むぞ~

ゴム編みあみ

前見頃のゴム編み終わり。 あとは後ろ見頃のみ。

袖アイロン

両袖ゴム編みまで。

初めてのまち針打ってアイロン

本も買ったので右袖にアイロンかけてみました。 まち針ってアイロン台に直角に刺すんじゃないのね!寝かせて刺すのね?!(たぶん) 今まで「アイロン台固いやん刺さらないよ~?」 とか思ってました。なんてこったい。 アイロンしたら大分まっすぐ綺麗になっ…

クリスマスプレゼント【セーターの編み方ハンドブック】【ニットで奏でるエクローグ】

クリスマスプレゼントに本を購入。 むつひのカーディガンももうすぐ仕上げなので指南書を買ってみました。 嶋田さんの本はただただ欲しくて… 嶋田さんの本は解説などが丁寧で好きです。

グルーガン滑り止め

うーん 娘の靴下の前に、見た目やはき心地を試さねばなるまい。 と思いグルーガン滑り止めをつけてみました。 が、スパイラルソックスに滑り止めって360度全部に付けねばならぬ…と思ってつけたらなんだか汚いことに… 足裏だけなら許容範囲だけれども、全部に…

そで100

袖100段まで。

娘靴下編み終わり~

あとは水通し。 しかし滑るので、滑り止めつけるためにグルーガンが欲しい。

いい感じ?

自分ではけてるはけてる! サイズ調整したかいがある。 一玉終わる。 子供用で一玉半くらいかな。

ハリネズミ、針増量!

もう綿見えないぞ!

にょきにょき

柄に入った。

ふっふっふっ【1つ目完成】

寝ている可愛い子に靴下をはかせるふてえやつは誰だ。 もう1つ編むぞ!

編み直し

編み直しまくっている(;´_ゝ`)でも好きなプリアニちゃんだからめげない!

赤い花の刺繍

服の補修用にチクチク。 小さいの作りためていこう~

娘の靴下

実はスパイラルソックス。 ニットマルシェVol.21ナチュラルソックスの編み図を借りております。

むむーん…【同時編み断念】

同時編み、勢いよく開始したものの、娘の足にキツすぎて(。´Д⊂)作り直し。 「じゃあ作り目を2目ゴム編みの作り目にしよう。」 と、同時編みの作り目にしつつ二目ゴム編みの作り目…を目指したのですが…(*_*)なんかこんがらがっちゃって 今回は断念。 娘にまた…

無茶ぶりハリネズミ

「ハリネズミ作って!」 娘が藪から棒にそんなリクエストを繰り出した。 「ハリネズミかー…(そういえば三國万里子さんのハリネズミのミトン可愛いし実用的だし、キット買ってみてもいいかも?)手袋でもいい?お人形みたいな手袋。」 「だめ!お人形がいい!…

娘の靴下

同時編み慣れてきました~ 同時に完成かぁ…そう考えると気が楽でいい方法だなぁ。

むつひのカーディガン左袖開始

チラッ むつひのカーディガンも再開です。 左袖編んでます。 マジックループ便利だけど家ではサクサク編める棒針さんも楽しい(*´ω`*)

娘の靴下編み始めました【初めての同時編み】

同時編みのマジックループ。 針は1本。 玉も一玉で。(途中で色を変える予定) 作り目に戸惑いましたがなんとかスタート!

ネックウォーマー【完成】

ネックウォーマー水通しして完成です! 首回りきついかな?と思ったのでふうせんで伸ばし乾かし調整しました。 まるまってくるのも落ち着きました。 模様…鹿の子編み本当は肩に沿うように入れようと思ってたのですが間違えてまっすぐ縦に続く模様になりまし…

ネックウォーマー編み上がり【ゲージ】

ゲージ:16目(伸びゲージ) 糸:ブリティッシュエロイカ 約2玉 針:キャリーシーロング9号(切り替え輪針) ビローン… からかなりひっこめつつ、少し引き返し編みは残して楕円になるようにしました。 終わりをただの伏せ止めで最初してみたのですが、伸縮性がない…

ネックウォーマー。伸びすぎた。

うーん...前の方伸ばしすぎました... 前が三角形に収まってる形を想像して編んでいたのですがどう見ても長いことになってしまった。 ほどいて修正しまっし。