糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

ネックウォーマー編み上がり【ゲージ】


f:id:namodo33:20181203220559j:image

ゲージ:16目(伸びゲージ)

糸:ブリティッシュエロイカ 約2玉

針:キャリーシーロング9号(切り替え輪針)


f:id:namodo33:20181203220642j:image

 

ビローン…

からかなりひっこめつつ、少し引き返し編みは残して楕円になるようにしました。

 

終わりをただの伏せ止めで最初してみたのですが、伸縮性がないと広がらないことがやってみてわかり、一目ゴム編み止めでフィニッシュです。

 

しかし今回切り替え輪針で初めて編んだのですが、とてもよかったです!

キャリーシーロング9号さん。


f:id:namodo33:20181203221359j:image

なにがいいって、試着しつつ編めたことでした。

f:id:namodo33:20181203223431j:image

靴下とか帽子とかでも、試着したいけど、棒針だと針がガチガチしてよくわからないのが、輪針だと楽々。失敗が少なくてすみそう。

 

あと良かったのがほどいたとき。

ほどいたときって目を拾いますよね。

拾いはじめてしばらくして「あ、もっと細い針で拾えばよかった!」ってなることありませんか?

これが棒針の場合細い棒針に移し変えなくてはいけないところ、付け替え輪針だと、くるくるっと針を外して付け替えれば目はコードに残ったままなので二度手間がない…。

これを体験して「輪針最高!」となる人の気持ちが少しわかった気がしました。

 

(*´-`)なるほど…。

 

は、密かにキャリーシーロングの4、5号買ってしまいました。

これで娘の靴下編もうかと思ってます(*´ω`*)したことない同時編み挑戦しようかな。