糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のチュニック【完成】

糸:プリンセスアニー 針:キャリーシーロング5号、3号(ゴム編み部分) ゲージ:10×10メリヤス 33段24目 参考本:風工房のお気に入り棒針模様200 (真ん中の玉編み模様) 今回は娘の服を参考にしながら編み進めてみました。 真ん中の玉編み模様…

ショール再開

ベスト終ってこの子に戻ってきました。 大分長くなったのでもうすぐ完成かな(*´ω`*) ベストの記事かいたんだけど上手く送信されなくて消えちゃった…また今度まとめ書くぞ。

編み上がり

水通しでどこまでサイズ調整できるか

試行錯誤

袖を普通の伏せ止めにしてたらカチコチに(*ToT)(当たり前か 右側編み直して、レース風に&止めをゴム止め風にしてみました。 サイズも娘には少しきついので水とおしで調整できるかなぁ…

あとは衿

もっと下膨らみ欲しかったなぁ。 あとは衿を編みます。

旅のお供に

今朝 夜 けっこう伸びた。

13模様

3玉でここまで。

むつひのカーディガン【完成】

糸:クイーンアニー 参考本:上質メンズニット、ケーブルのカーディガン 針:6号、ゴム編み4号 ゲージ:メリヤス、10×10 24目32段 糸変え、デザインを参考にしつつ製図など挑戦の連続でした。 糸は15玉くらい使ったかな。。。 一度編んで編み直し…

にょきにょき

娘ベスト

編んでみてます。 左ケーブル模様に間違え発見。 これはこれで面白いので右にもにたような感じで逆向き模様入れよう~

のびーむつひのマフラー

マフラーだし、ゲージなしで編んでみています。 糸はカシミア…編んでるとトロトロトローっと溶けるように手が暖かくなってきます。 このマフラーを見て「俺もこんなの欲しいなぁ。」と言ってくれたので編むよ~ バレンタインに間に合わないかなぁ。

思考

メリヤスゲージもあみあみ

娘ベスト予定

調整

荒業ながらに大体完成! ボタン買わなきゃ。 編みはじめは切って調整という荒業… 大丈夫かしら… まぁ初めてだから着れれば上々…

なははー前立てが…

長い笑 のでほどいて調整しようと思います。 すくいとじで生地がしわっと寄ってしまうのは多少良くなったので良しとしよう。 ボタンホール2つ減るなぁ。

つけてにやにや

のびのび