糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みっちゃんのお母さん【人形】

みっちゃんのお母さん。 髪をつけて完成。 調度ポルトガル刺繍の展示を最近見たのですが、絨毯のフリンジの作り方が人形の髪の毛にいいかも!と思いやってみました。 前髪も作ろうかと迷ったのですが娘が「これでいい。」というので完成。

18ダイヤのアランマフラー

これはのんびりお洗濯後。 洗濯すると毛糸が柔らかくなって気持ちいいよね… 自分でつけていても見えないので相方に巻いてもらいました。 アラン模様はちゃんと編むの初めてなので編んでるときも、編み終わったときもテンション上がりました。 「うわぁ!編み…

人形【みっちゃん&みっちゃんのお母さん】

前に作ったお人形。(左) 旦那さんには気持ち悪いとか言われて不評だったのですが、娘には好評で気に入られています。 そしてみっちゃんという名前もつけてくれました。 名前がついたら今度は「お母さん作って!」とのことで右のお母さんを作成中。 何故か子…

伸びました

114㎝に伸びました。

ダイヤ10

ダイヤ8つめ

伸びてきました!ふふふ

ダイヤ模様が5つに! アラン模様って編み物!っという感じがしてなんだか感動しています… こういう模様を考えた先人の知恵に驚異を感じる。

アランマフラー編み始めました

ブリティッシュエロイカ 8号 アランマフラー 横15㎝ 長さはまだ決めていないです。