糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびちょびネックウォーマー

娘が一人遊びに集中している時に片手まで編めるようにネックウォーマー編みを始めました。 糸:ブリティッシュエロイカ 針:キャリーシーロング9号 チマチマと進めます。 気になっていたキャリーシーロングを使ってみちるのですが、先が尖っていて匠さんの…

左前見頃

前見頃、減らし目入ってます。 メリヤスは丸まりまくるので、完成形がイメージしずらい… 「大丈夫かしら…?」(≡・x・≡)

右袖編み上がり。

なんとなく並べてみました。 軽く段数マーカーで繋いで羽織った感じ「形はそれっぽくなりそう…」と思ったので進めていきます。 靴下のときも手探り手探りで最初編んでいったけど、その時の感覚で進めておりまふ。 クオリティよりも、早く形になるのを見てみ…

娘の腹巻きとレッグウォーマー

娘に編んだ腹巻きとレッグウォーマー。 腹巻き➡ネックウォーマーとして使うように。私がつけていると、娘もたまにまねをしてつけています。ちゃんと活用出来そうで良かった! レッグウォーマー➡寒くなってきたからか、たまーにつけてくれてる。私はアームウ…

袖始め

後ろ見頃。右前見頃終わり。 袖がちゃんとつくのか?という不安を確かめるため、右袖を編み始めました。 編めたら他のパーツと合わせてみようかと。 大失敗したら…まぁそれもまた経験値…

前見頃にょきにょき

育つ

前見頃

前見頃編み始めました(*´ω`*) 公園に松ぼっくりやら葉っぱやら一杯の時期ですな~

後ろ見頃

後ろ見頃。 減らし目のところが終わりました。 あとは6段平らに編んでたしか伏せ止め。 実は減らし目入るところでテンションが上がりすぎたみたいで、脇の休み目を忘れて減らし始めるということをやってしまいました(。´Д⊂)アイター… 減らし目始めまでほどき、ラ…

むつひのカーディガン【ゲージ】

糸:クイーンアニー ゲージ:6号針 指でかける作り目 10×10 24目32段 日本ヴォーク社さんの「上質メンズニット・ケーブルのカーディガン」を参考に、糸を代えて。 寸法計って製図もしてみました。 製図の知識はこちら。 「編み物のかんたんなサイズ…

むつひのカーディガン編み始めました

後ろ見頃。クイーンアニーさん。 初ウェアなのでドキドキです!

娘の腹巻き

娘の腹巻き編んでおります。 実は色の違う玉に変えたところなんですが、同じシリーズの違う色とかだったな? 繋げても違和感なくていい感じ。 1玉目は朝焼けのようなグラデで、2玉目は夜の始まりのような… とても綺麗な色糸です😊

キャリーシーロング【編み針】

気になっていた輪ばりキャリーシーロングさん!オカダヤさんで単品売りしてたので買って来ました。9号と100㎝コードです。編むのが楽しみ

風工房のお気に入り 棒針模様200

ふふふ 風工房さんのパターン集買ってしまいました。 図書館で5回は借りていて、これからもお世話になりそうなので購入です。 編み物はいったん休もうと思ったけど見てると無駄にゲージとか編みたくなります。 表紙からして素敵な本。買って損はしないと思…

腹巻き始動

腰が寒いので腹巻き編みたいな… ということで、4、5年前に編んだマフラーをほどいて編むことにしました。 アランマフラーあったらきっと使わなくなるだろうと思ったので。 しかしほどいていたら「私も腹巻きほしい!」と娘が言い出したのでまずは娘の腹巻…

スパイラルソックス完成

初めてのスパイラルソックス完成です! 編み図はニットマルシェvol.21から。 気になるはき心地は… 中々いいじゃない! 踵がなくてもしっかりフィットしてくれてます。毛糸にもよるのかもしれませんが。 糸はパピーさんのブリティッシュファイン。 赤い靴下が…

スパイラルソックス のびのび

模様部分になりました。

2つ目編み始め

スパイラルソックス1つめ完成。

踵がなくてもかなりフィットしていい感じですー! これなら娘でも履きやすいかも… 過去に娘に靴下編んだんだけれども、市販のものより伸縮性に乏しいし、私の技量もたりなくてサイズ感がつかめなくて 「しばらく娘の靴下は…」 と思ってたけど、これなら踵な…

スパイラル伸びる

のびるのびる。 踵なしチラッとはいてみてますが、今のところフィット感いい気がします~ 模様もおもしろい~

スパイラルソックスに挑戦

ニットマルシェさんのvol21に載っていたスパイラルソックスに挑戦~ 糸がブリティッシュファインで、調度持っていたし、分量も調度良さそうなので。 いつかは編みたいと思っていた…かかとがないのがどのような感覚か確かめねば! ブリティッシュファインはユ…