糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形さん 完成

お人形さん完成。 手探りでしたわりには形になったな~。 次はもっと計算して作ろうと思います。 こんなやつでも娘は一緒に踊ってくれたりして笑 作る過程を見ているからか、頭が出来た段階から興味津々で遊んでくれて親としては嬉しい限りです。 しかし練習…

メモ

むつひの靴下片方完成!

ジャジャーン。 さすがに男性用のを履くとガボガボです。 丈長リクエストいただいたので長めです。 すねをすっぽり包んでくれて心地よいです。 やっぱりプリンセスアニー気持ちいいなぁ…(*´ω`*) さてあと一つ編むぞ~

腕二本目。長細くなっなしまった…(´・ω・`)

真ん中終わり

あとはつま先ですよ。 今日はここまで。

お人形さん

娘の持っているぬいぐるみなどに服を作りたいな~と思ったのがうまくいかず… ならまず(?)人形から作ってしまおうと思い立ち、練習用に買ってあまっていたアクリル毛糸を5号鍵針でアミアミ。 いつか人形を作れたらと買っておいた綿も掘り出しここまできまし…

2玉目

2玉目に入り、まちがもう少しでおしまい。 プリンセスアニーさんはほんとプニプニで幸せ。 靴下っぽいですねぇ~

かかと

嶋田俊之さんの本が素敵って方向に行ってしまいましたが 一度まち部分を間違えて編んでやり直しました。 踵と拾い目の境目をマチ部分と間違えておりました。

まち

まちに入りました~ かかとが出来ると靴下だ!すげー!って編み進める度に感動します。 これで7足目の靴下になりますが、やっと靴下の構造が掴めてきた? しかし踵はやはり難しい。(かかとのサイズの合わせ方があっているのか未だに不安です。) 嶋田俊之さん…

かかと

かかとに入りました。 ボックス&引き返し編みにしていきます。

5号➡3号に変更。

最初から編み直し。 針も3号に変更。理由は適合針のままだと密度が低くて穴が開きやすいと言っておられるサイト様を見つけたから。 自分用に5号で編んだのは確かに穴が開いてしまった。 長持ち靴下になりますように(*´ω`*) 増やし目してみてます。

増やし目

むつひの靴下。 裏目で増やせば柄に影響なく増やし目できるな…と気づいたので、増やし目してたところから編み直すことに。 しかしそもそもよくある作り目で始めていいんだっけ?と不安になってきた。もしかしたら最初から編み直しかも。 嶋田俊之さんの本注…

むつひの靴下

編み始めました。 嶋田俊之さんの靴下デザインをもとに、相方は足が細いのですねから足首にかけて増し目をするとはき心地良かったりするのかな?と思い増し目をしてみることに。 15段ごとに4目の増し目。 裏目表目の模様なのでランダムに途中模様が変化して…

プリンセスアニー 5号

編み出す作り目 27目 35.5段

ブリティッシュファイン British Fine

メリヤスゲージ編み。 糸のところどころに深い青や、白い毛が紛れていて深い色合いでとても素敵な毛糸だな~ なにに使うのが適している糸なのか? 知らないままに靴下にしたいと考えている。