糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートくん

アクリルたわし

娘とよく遊んでくれてた子が引っ越しちゃうと聞いたので、そのママさんにでもプレゼントしようと葉っぱのアクリルたわし。 この形が使いやすいし周りに溶け込むしで好き。(あと簡単)

中々

仕事が佳境で編めませぬ。 でも昨日今日息抜きに少しだけ。 モヘアシルクラメさんは編んでいると鳥のはねみたいにサラッとふわぁ…としていて見た目も艶々、キラキラです。

キラキラキラ

にょきにょき~ かの葉っぱみたいな模様が単純な操作で出来上がってくるのに感動する(*´ω`*)しかしもみの木の実というテーマのショールだから、穴のところは実なんだろうなぁ。 キラキラしててすべすべで… なんというか気持ちいいし、女の子な気分が盛り上…

ループ

簡単な繰り返しのところまで来た~ 単純な繰り返し大好き( ・∇・)こつこつするぞ。

ひええ

うわーい柄が出てきたきれーい(*^^*) なんて思ってたら… ひとめ外れてたの見つけたよ…(T_T) え…じゃあどこかで一目少なくなってた…?他にも外れてるところない…?! レース編み一段編む度に本当に綱渡りしてるみたいでドキドキする(。´Д⊂)

縁編み脱出

やっと最初の縁編みを抜け出せた。 ふわふわすべすべキラキラで糸かわいい(*´ω`*)

パピークローバー編み針

コラボ商品? これも福袋に入ってました。 持ってない号数でよかった(*´ω`*)ロゴ可愛い

編み針

LANG Cashmere classic

さて、4玉目はカシミアクラシック! か、カシミア!!!!! 棒針6_7㎜ ということは日本だと13号~15号くらい? 海外表記慣れない…どこかにメモしておくか…。 しかし25gで50mって重い? 調べるとカシミアでも20gで90mとかある…。 それだけ糸が太めってこと…

命の糸

もうレース編み難しくて…(*_*)四度目くらいの再挑戦。 命の糸を渡していくよ。 これでかなり安心だね。めんどくさがったらいけないね…。

すくいとじ

前たてすくいとじ。

ショール試し編み2

⬅9号 5号➡ 水通し終わりました。 9号の方が編み地が安定してますね~。 あと5号は編み間違えも…(*_*) しかし5号の方が編み地が広がってますね。 編みかたが「もっとふんわり…穴大きめに…」とか思いつつ編んでたからかな。 9号で編んでいくぞう。

ショール試し編み

⬅9号 5号、水通し済み➡ ショールの試し編み。 指定針の5号で編んでみたけど思ったより固い印象と、編みにくさを感じたので思いきって9号で編んでみた。 水通し前だからわからないけど、編み心地は9号の方がしっくりくるのできっと素敵になるはず!なってくれ…

Silk Mohair Lame

3玉目はシルクモヘアラメ。 シルク36%、ウール25%、ナイロン23%、モヘア15%、ポリエステル1% 40g 105m 針. 5- 7号 ラメいり毛糸なんて放っておいたら買わない上に、紫の服はほぼ着ない人なので「おお…」とパッと見見たときは思ったのですが。 ショールとか持…

Lang yarns Clown

Cotton 38%. Poliestere 30%. Viskose 26%. Polyamid 6% 50g 75m Women/m=ca.600g 太さ。N4と1/2~5 夏糸かな。 これも日本では売ってないみたい? 夏糸は手を出したことがないので何気嬉しい(*´ω`*) 最初派手だなぁと思ったけれども、なんとも綺麗な色合い…

KISS made in italy

パピーさん福袋がきたので糸のことを調べてみる。 これ、Googleさんで調べてもよくわからない(。´Д⊂) 海外でしか売ってないのかな? レッドハートというメーカーの毛糸がヒットしたけれども同じものかな?(ロゴが違うのとメーカー名がタグには書いてない) ま…

娘のミトン

むつひの実家に帰っている間に子供の編み込みミトンできました(*´ω`*) 糸:プリンセスアニー3色 針:キャリーシーロング4号 5号の方が編みやすかったかも。 編み込みは娘の鞄(左)が初めてで、二回目の挑戦。 鞄の時はやり方も「???」と半信半疑でしたが、…

むつひのカーディガン一度洗濯。

むつひのカーディガン。 身頃袖まとめ終わりました~一回洗濯。 試しに着てもらったら若干パツンパツンだったので、洗濯したらふくらまないかなぁ?という… まぁ小さかったら私が着るかなぁ。