糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

【12/12New】あさぎのカーディガン

2020/12/12(土)

f:id:namodo33:20201212105444j:image

片袖編めました~🍀

やっと針が外せた!

f:id:namodo33:20201212105455j:image
前回までに残っていた毛糸の重さは全部で28g。

そこから残ったのは9g。

28-9=19

もう片袖編むのに必要なのは約19g。

 

単純に残り糸で編むとなると10g足りないけど、ゲージとか、半端糸を足して編めば足りそう。買いにいかなくて良さそうでよかった~。

2020/12/9(水)

f:id:namodo33:20201209154544j:image

両袖長さ揃った~

あとは14gずつ編めばいいのね。

半端にあまった糸もとってあるので、それで伏せ止め分を考えたらいいかな。

 

f:id:namodo33:20201209104446j:imagef:id:namodo33:20201209104454j:image
あとちょっとなのに、育児の合間などに編むので細切れ編み~(*_*)

でも肩こりなりずらいからいいかな~

 

着る楽しみが頭に浮かんでます(*´∀`*)

2020/12/7(月)f:id:namodo33:20201207112511j:image

f:id:namodo33:20201207112529j:image

伸びていく袖っていいものだ。

2020/11/26(木)
f:id:namodo33:20201126124530j:imagef:id:namodo33:20201126124524j:image

両袖同じ長さになりました。

毛糸がなくなるまで、左右交互に編んでいこうと思います。

f:id:namodo33:20201126124717j:image

ちなみに裏はこんな感じです🍀

 

2020/11/23(月)


f:id:namodo33:20201123031355j:imagef:id:namodo33:20201123031341j:image

錬成されていきます(*^^*)

2020/10/05(月)
f:id:namodo33:20201005170933j:image

f:id:namodo33:20201005170943j:image
f:id:namodo33:20201005170952j:image

 

袖のばし。

次は向かって左を編んでいこうかな。

ポケットあるってなんか本当にテンションあがる(*´∀`*)

糸はこんな感じ。

 

襟、あみだおれでいただいた白いアルパカ糸が少しだけあるので

それに変えてみようかなぁ。合うかなぁ~

 

f:id:namodo33:20201005101350j:image
袖を伸ばし伸ばし。

恐らく長袖までは糸が足りないので、五分袖位の予想。

袖のデザインどうしよう?と思ってインスタグラムとかを見てみています。

ラベリーにもそろそろ手を出してみようかな?

ドキドキ

 

人のデザインを参考にしたいので色々見たい。

2020/10/04(日)


f:id:namodo33:20201004174931j:image


f:id:namodo33:20201004174942j:image
f:id:namodo33:20201004175000j:image

実は編み間違えたところとかあるのですが(*_*)今回は許容範囲内~


f:id:namodo33:20201004115459j:image

f:id:namodo33:20201004115447j:image


f:id:namodo33:20201004115453j:image

輪針のコードを利用すれば、交互に編めるじゃないかっ

と思って交互編みをしてみています。

増減揃えてバランス見ながら編もうかなぁ。

 

ゴム編み長めに入れたい。


2020/09/28(月)


f:id:namodo33:20200928134328j:image

袖実験①

f:id:namodo33:20200928134316j:image

袖実験②

 

実験②が現行編んでいるものです。

こう見ると形が全然違いますねぇ。

 

 

2020/9/25(金)

f:id:namodo33:20200925113511j:image

さてさて脇を閉じて、ボタンを付けてみています。
襟は、以前ほどいてみていた既製品の細い糸でガーターを四段ほど編んでみました。

強度がないので、2本どりにした方がいいかな?と思いつつ、糸は余るので支障あればまた編み直そうかと思います(*_*) 

 

この状態で着てみた感じ、冬場袖欲しくなるなぁ~と思ったので、カーディガンでやっぱり行こうと思います。

足りなかったら買い足しですね。


2020/09/22(火)

 

f:id:namodo33:20200922080615j:image
f:id:namodo33:20200922080623j:image

見頃左右間違って置いてますが笑

見頃ゴム編み中。

次は後ろ見頃です。


2020/09/21(月)
f:id:namodo33:20200921153816j:image

左見頃のゴム編み中。

6玉に入りました。なんだか早い。

2020/09/20(日)

 

f:id:namodo33:20200920001717j:image

ポケット口と同時に5玉目に入ります。
2020/09/19(土)


f:id:namodo33:20200919181418j:image

ポケットをあみあみ。

初ポケット!うまくいくかな

2020/09/18(金)


f:id:namodo33:20200918115356j:image

後ろ見頃終わった!

 

2020/09/17(木)

f:id:namodo33:20200917232725j:image

引き返し編みを行ったりきたり(計算を間違えまくっている)

2020/09/16(水)

いやいややっぱり気になる…ということで戻って編み直しました。

初めての自分カーディガンだもの。

2020/09/13(日)

f:id:namodo33:20200913011704j:image

ひっさしぶりー!に再開です。

減らし目の仕方を若干間違えてしまった…

けどこのまま行こうかなと思います(*_*)

 

4玉目に入りました。

2020/03/24(火)
f:id:namodo33:20200324175026j:image

ここのところ30分編めるかどうか。

この中で集中して5.6段編む感じ。

2020/03/23(月)

f:id:namodo33:20200323171202j:image

2020/03/19(木)
f:id:namodo33:20200319094102j:image

3玉目。

18段で平面段が終わります(`・ω・´)

2020/03/16(月)
f:id:namodo33:20200316113648j:image

そろそろ2玉目が終わりそう

2020/03/15
f:id:namodo33:20200315075753j:image
2020/03/14(土)

f:id:namodo33:20200314215018j:image

神奈川雪降りましたー!3月にてまさかの初雪

2020/03/10(火)

f:id:namodo33:20200310120107j:image

2玉目入りました。
2020/0307(土)

f:id:namodo33:20200308074410j:image

1玉おしまい!

2020/03/06(金)
f:id:namodo33:20200306173737j:image

1日一段は編むを目標に!

そしたら3ヶ月あれば後ろ見頃編めるはず。f:id:namodo33:20200306233639j:image

この立体的な模様が出てくる感じやっぱり好き。

交差模様ってすごいな~

2020/03/01(月)

f:id:namodo33:20200302125801j:image

前回はなんと年を跨いでいましたか(^_^;)

久々に着手。後ろ見頃編んでいます。

 

近頃集中力が低下しているのですが…

一段一段編んでいくと確かに形になっていく編み物は癒しだなぁ

チビチビ進めていきます。

 

2019/11/25(月)


f:id:namodo33:20191125133550j:image

前見頃。次は後ろ見頃かな。

 


f:id:namodo33:20191122101119j:image

 

増減まできました。

ブログの書き方について。

作品ごとに1つの記事でまとめちゃってもいいなぁ。

 

なんかごちゃごちゃして自分で見にくい?

のでまとめてみよう。