糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

シルクモヘアラメショール【完成】

f:id:namodo33:20190307220728j:image

針:キャリーシーロング9号(指定は5号だった)

糸:シルクモヘアラメ

本:嶋田俊之【シェットランド・レース 棒針で編む伝統のレース ショール、ストール、カラー】

f:id:namodo33:20190307220752j:image

へっへっへ~ついに完成しました。

私かけ目操作が下手なのか、指定針だとかけ目の穴がとても小さくなってしまうので、5号→9号に変更して編みました。

どうしたら本に載っているような素敵なレース模様になるのか…

f:id:namodo33:20190307220803j:image

しかも編み図を読み間違えて、ガーターのように裏面でも表目を編まなきゃならないところで何故か裏目で編んでしまいました(´д`|||)

 

しかしこれはこれで気に入ってるのでよしとしてます。

間違った操作だとほぼリーフ模様になったみたいです。私葉っぱ好きなので問題なし。

(むしろ無意識にリーフ模様にしたかったのか?)

 


f:id:namodo33:20190307221825j:image


f:id:namodo33:20190307220752j:image

水通し前と後では全然違いますね~

f:id:namodo33:20190307220813j:image

キラキラのラメが乙女(*´ω`*)シルクが入ってて、すべすべで羽織ってても軽くてとても気持ちいいです!

華やかな場にだけ…と思っていましたが、自分で作ったとなると嬉しくてリビングで膝掛けにしています笑

出来上がるとはしゃいじゃいます。

 

ショール編みが思いの外面白かったので嶋田俊之さんのショール本をホワイトデーにおねだり中。(今回は図書館で借りてきてました。)

 

シルクモヘアラメまだ残ってるので、本が手に入ったらまたなにか編もうと思います(*^^*)