糸暮らし。

編み物、手芸のことを綴ります。

むつひのカーディガン【完成】

 

f:id:namodo33:20190220221904j:image

糸:クイーンアニー

参考本:上質メンズニット、ケーブルのカーディガン

針:6号、ゴム編み4号

ゲージ:メリヤス、10×10 24目32段

 

糸変え、デザインを参考にしつつ製図など挑戦の連続でした。

糸は15玉くらい使ったかな。。。

一度編んで編み直してしたりしたのでちょっと曖昧。

在庫管理とか作成中の記録とかもっとちゃんとしたいなぁ。

 

旦那には小さくしすぎたかなと心配だったのですがちゃんと着れるものになってよかったです。

 


f:id:namodo33:20190220223243j:image


f:id:namodo33:20190220223258j:image

 

ボタンつけ位置が悪くて実は左右でずれてたり・・・

(むつひは一番下はボタン止めないので直さなくていいとのこと)

 


f:id:namodo33:20190220223454j:image


f:id:namodo33:20190220223504j:image

 

製図の時の失敗で裏を見ると余計な三角部分があったり・・・

 

実は失敗もしてますが;

 

元のデザインがかっこいいのでいい感じに仕上がったと思います。

クイーンアニーはプリンセスアニーのお姉さん?的な糸だと思うんですが

 

クイーンアニー:もちもちしていてけっこうねりがしっかりしている。あと洗うとネイビーは染料が結構出ました。

 

プリンセスアニー:甘いねりでもちふわっとした優しいさわり心地。

 

別物だなぁと思います。